2012年10月15日月曜日

beo大学・大学院留学フェア


3日連続のイギリス留学フェア、最終日の日曜はbeoの大学・大学院留学フェアに行ってきました。
http://www.beo.co.jp/fair/

といっても目当ては「渡英までのプランニングセミナー~出願・ビザ・お金~」のみ。ちなみに私はbeoは登録していません。カウンセラーと合わず・・・最初のカウンセリングで5分前に来てください、と言われて仕事を終わらせて急いで行ったら、本人が5分遅れて出てきた。専攻をHigher EducationにしようかPRにしようか迷っていた頃だったけど、カウンセリングのレベルが低い(自分でググった方がはやいと思った)。それでメールで連絡をとっていると、これ以上はデポジット20,000円払ってください、となる。無料セミナーに申し込むと、なぜか留守電が入ってたりして気持ちが悪い。かなりビジネスライク、というか私はカウンセラーでだめだった。その点、SI-UKはアドバイスも的確で丁寧だし、何より親身になってくれる。担当窓口ってほんと重要。よかったのは、「海外の大学院で必要なスキル」というセミナーと、Cardiff University個別相談会かな。でもこれはあくまでも個人的な意見なので、あしからず。

留学フェアのプランニングセミナーは、今の段階では知るのはまだ早いかも、という印象。入学許可証が出てacceptance form返送してdeposit支払った段階で滞在先の手配になるけど、決定するのは出発直前(7~10日前)なんだって。大学寮の場合、部屋番号は現地で分かることが多いらしい。とにかくunconditional offerが出ないと申し込みできないから、そっちが先ね。

それでdeposit支払うとCAS (Confirmation of Acceptance for Studies Statement)が送られてくるらしい。CASとビザ申請に関しては、大学が決まったあとSI-UKのビザ申請セミナーに出れば分かると予想。
http://www.ukeducation.jp/services/visa-support/

せっかく調べたのでVFSグローバル(ビザ情報)のリンクをメモ。
http://www.vfs-uk-jp.com/japanese/

そのあとはキャッシュパスポートの申し込み(一般的なのかしら?アクセスプリペイドジャパンから説明)、航空券の手配と発券(初めての人は直行便がいいの?)、そして海外留学生保険(NHS/留学生保険)の加入。

一番心配なのは、やっぱりお金。ビザ申請にしても学費の支払いにしても、まとまったお金がないとできない。奨学金を使う場合はどうなるんだろう?ただ今心配してもしょうがないので、とりあえず早めに出願しよう。奨学金申請とも重なってるけど、遅くとも11月11日までに終わらせるのが目標。

2 件のコメント:

  1. nabochaさん、こんにちは。
    わたしは、今頃イギリス大学院留学の検討を始めた、hiyokoと申します。こちらのブログを参考にさせていただいて、大慌てで準備を進めています。
    どのぐらい付け刃かと申しますと、先週初めてbeoとSI-UKのカウンセリングを受けたぐらいです。とにかくSI-UKのカウンセラーさんの対応が速かったので、今はSI-UKさん一本で進めようかと思っています。beoさんに2万円払って、膨大(に見えた)ライブラリにアクセスできるようになるのも魅力なのですが・・・
    関係ないですが、わたしも現在、慶應通信を受講中です。青息吐息です。渡航前に教員免許をとれそうもありません。

    返信削除
  2. hiyokoさん、お返事遅くなりスミマセン・・・
    コメントうれしいです。ありがとうございます!

    ブログ拝見しました。
    hiyokoさんはご主人の転勤に合わせて留学を決意なさったのですね。
    素晴らしい!しかも慶應通信ということでほんとうに嬉しく思います。
    思い立ったときがベストタイミングですから、何とか出願までたどり着けるよう頑張ってください!

    もしFacebookのアカウントをお持ちでしたら、
    イギリス留学・PR修士に関心のあるグループにご案内しますので
    メールください。

    お互いに頑張りましょう^^

    返信削除