2012年10月29日月曜日

ブリティッシュ・カウンシルの個別留学相談

日曜日、British Councilの留学相談に行ってきました。
https://www.facebook.com/educationuk.jp/posts/489072377778014

こういうのを無料でしていただけるのはありがたい。非常に有益でした。というより私全然現実を見てないな、と・・・。

奨学金はもらえたらラッキーで資金としてあてにしてはいけないと諭されました。当たり前よね。どうしても行きたくなってしまった2年のコースは学費20,000ポンド。2年分の生活費19,200ポンドをプラスしたら、そんな資金証明はできない。3月まで慶應通信やってたし、留学を決意したのは5月、全然そんなまとまったお金はなくて。

ということで、1年コースになる可能性が高い。悔しいけど。でも最後まで諦めないようにしようと思います。教育ローンを考えてもいいし。全力で残りの奨学金に応募、あとはひたすら貯金。ビザ申請は6月~7月だから8ヶ月間でどれだけ貯められるか、ね。残業して、土日アルバイトして、アフィリエイトして、節約して。投資もしてみよう。本やCDも売らなきゃ。アコーディオンを売るのは最後にしよう、寂しいから。

2 件のコメント:

  1. 自分もイギリスに留学したいです

    お互いに頑張りましょう

    返信削除
  2. 匿名さま

    コメントありがとうございます!
    私は宣言したものはだいたいかなうと信じています(超楽観的・・・)
    頑張りましょう!!

    返信削除