2012年10月5日金曜日

Social Media Guideline


ちょうどFacebook立ち上げの話が出ているので、このポリシー作成と一緒に広報関連の規則つくれないかと模索。これができたら後のひとが動きやすくなるはず、実現したい・・・

Facebook含めてソーシャルメディアの運用規定作るのにいちばんよくまとまってたのはここの「ソーシャルメディアガイドラインの参考事例と考え方」。大学における例が出てる。
http://www.repeat.co.jp/archives/762

ちょうど進研アドのBetweenでも特集してた。
http://benesse.jp/berd/center/open/dai/between/2012/08/index.html

あとはWeb担当者Forumのページ。
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/09/13/10939
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/05/30/12806

追記:国、地方公共団体等公共機関における民間ソーシャルメディアを活用した情報発信について(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/press/2011/04/20110405005/20110405005.html

でも規則つくるとなると、法律の勉強しなきゃいけない・・・企画課のメンターI氏に相談したら、ちょうど個人情報保護規程の改正やっててドキュメント例送ってくれた。システム導入はにわか勉強でどうにかなった(というかせざるをえなかった)けど、今回は手強そう。法制執務ハンドブック読めって。IELTSと奨学金申請・出願がひと段落したらちゃんと始めよう。とりあえず図書館で入門書を予約。

新品価格
¥1,800から
(2012/10/5 06:19時点)

新品価格
¥1,700から
(2012/10/5 06:21時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿