2013年6月25日火曜日

留学資金の作り方 その2

その1からの続き。

留学資金の準備に本気になったのは、去年の11月でした。
http://nabochainuk.blogspot.jp/2012/11/finance.html

それから半年。年末年始から本格的にトリプルワークをして、
http://nabochainuk.blogspot.jp/2013/02/everyday.html

5月の連休明けまでノンストップで働いた結果、プラス200万ほど貯金することができました。大型の奨学金に全部落ちるとは思っていなかったけど、まとまった金額を用意できてよかった・・・。

ただ、私のコースの学費は20,000ポンド(現在のレートなら300万円)、2年間の生活費は13,750ポンド(約200万円)。つまり500万円は最低限必要なわけで。

カツカツでやっていけないわけではないけれど、人生で二度とないヨーロッパ滞在。旅行もしたいし、ここでお金を使うのは自己投資のうち、と国の教育ローンを使うことにしました。
http://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html

2月に親に連絡して(安倍さんになってポンド高くなっちゃったし心配・・・と言って説得)、仕事が忙しくて結局書類を親に送ったのは5月、沼津支店の方と調整したりして、ようやく200万融資OKの連絡が来ました。1年分だから、もし足りなければ来年も200万借りれるけれど、返済が大変になるからたぶんこれで何とか。

2年前はまだ高卒だった私が、通信でようやく大卒になって、あと2ヶ月もすればイギリス留学。もし、大学院留学の夢を持っている方がいたら、大卒でないとか、英語力がないとか、資金がないから、とあきらめないでほしい。道は開ける。

その3へ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿