2013年7月6日土曜日

スウェーデン語入門


スウェーデンに1年はいるのだから、スウェーデン語を勉強しておきたい!と思ったのは結構合格してすぐだったけど、なかなか始められず。ちょうど職場のある六本木でスウェーデン語教室があることが分かり(ラッキー!)、4月から入門クラスに通っておりました。

■スウェーデン社会研究所 スウェーデン語講座
http://www.sweden-jiss.com/swedish_lecture.html
https://www.facebook.com/swedenjiss

テキストはニューエクスプレスで、先生は著者の速水望先生!結局クラスでは半分くらいしかできなかったけど、自分で最後まで勉強してから留学したいな。



この前図書館に行ったとき「スウェーデン語の基本単語」をたまたま見かけて借りたのだけど、なかなかよくて。分野別になってて覚えやすいし、英語に類似した単語の章とか、おもしろい。あと、「旅の指さし会話帳 30スウェーデン」は絵がかわいい!それに結構実用的。2冊とも買っちゃおうかな・・・。



Youtubeでも簡単なスウェーデン語レッスン見つけた。気軽に見れて楽しい。

のほほんスウェーデン語No.34!『 うれしいとか悲しいとか!』

Ska vi fika! スウェーデン語No.16!『おいしいの言い方!』

ラジオ曲も普通に聞けちゃうのはほんとうれしい。TuneInとか使えばスマホでどこでも聴ける。

■TuneIn スウェーデンラジオ曲
http://tunein.com/radio/Sweden-r101300/

そういえば、まぐまぐのメルマガもあります。

■実践スウェーデン語講座
http://www.mag2.com/m/0000146473.html

あとスウェーデン語を一人で勉強するのに、とびきりのサイトを見つけました。これはいい!

■スウェーデン語独習コンテンツ
http://el.minoh.osaka-u.ac.jp/flc/swe/index.html

阪大やるなー。東外大にも似たようなサイトあるけど、スウェーデン語はまだないもんね。

ルンド大学では初心者コースはないみたいだけど(私はヘルシンボリキャンパスだからそもそも取れないか・・・)、language exchangeくらいはしてみたい。

■Centre for Languages and Literature, Lund University
http://www.sol.lu.se/en/sol/

0 件のコメント:

コメントを投稿